スピード&ハンディネス(S&H)競技(基準C)のルール

S&H競技のルール概要

走行タイムの最も速い人馬が1位となる競技です。「基準C(英語表記:table C)」とも称されます。標準障害飛越競技(基準A)とは異なり、走行中に落下(障害物のバーを落とす)、反抗(馬が障害物を飛越しない)などの過失があっても減点はつかず、規定タイムも設けられていないため、タイムオーバーによる減点もありません。しかし、落下1回につき4秒、障害物を壊してしまった場合は1回につき6秒のペナルティタイムが加算され、走行中に2回の反抗や落馬があった場合は失権となります。

(FEI障害馬術規定239条より)

S&H競技の過失

過失 ペナルティタイム/失権
落下
(障害物のバーを落とす)
4秒
反抗/不従順
(馬が障害物を飛越しない)
2回で失権
不従順とそれに伴う障害物の落下および移動
(障害物を壊す)
6秒
着水
(水濠障害で馬の脚が水につく)
4秒
落馬
(選手が馬から落ちる)
失権
経路違反
(障害物を飛ぶ順番を間違える)
失権
制限タイムオーバー
(定められた規定タイム内にゴールできない)
失権

※FEI障害馬術規定とは?
FEI(国際馬術連盟)が定める国際障害馬術競技会の規則を詳細にまとめたもの。記載されている条文は300を超え、国際競技会はこの規定に則って開催されます。国内競技会については、日本馬術連盟が独自に定めたルールが適用される部分もあり、それについては「日本馬術連盟競技会規定」に詳しく記載されています。なお、「FEI障害馬術規定」「日本馬術連盟競技会規定」は、いずれも日本馬術連盟のWEBサイトから無償でダウンロードすることができます。